フィリピン留学体験記 | フィリピン留学GEST

留学相談ダイヤル
050-5897-9990
menu

オーストラリア留学経験者が語るフィリピン留学:フィリピン留学体験記 Y.K.さん

【 Intensiveコース・6週間・3人部屋 】
東京都 Y.Kさん(20代・女性)の留学体験談です。

オーストラリア留学経験者が語るフィリピン留学 
≪ 仲良くなったフィリピン人講師とショッピングモールにて外食 ≫

Q1 まず初めに、留学をしようと思ったキッカケを教えてください。
 
大学時代に留学を実現することが出来ず、社会人として働いていても留学への熱意が消えることが無かったので、今しかないと思いました。そこで退職し、オーストラリアで2か月間研修を受けてた後、フィリピンで6週間留学しました。フィリピン留学後はオーストラリアに戻り、ケンブリッジ検定の対策をし、帰国後の外資系企業への就職につなげていきたいと思います。
 
Q2 オーストラリアとフィリピンの違いはいかがですか?
 
オーストラリアでは1クラスあたり15名のグループレッスンがほとんどでしたが、フィリピンではマンツーマンレッスンが基本です。またフィリピンの方が勉強時間が長いです。
 
Q3 フィリピン留学に行く前と行った後の印象のギャップはありましたか?
 
ありました。スパルタ学習や、マンツーマン授業などの話をよく耳にしていたので、なかなか厳しい環境なのかなというイメージがありました。しかし実際のところ、もちろん勉強時間は非常に多く平日はほぼ勉強漬けなことに変わりはないのですが、環境として先生との距離感の近さであったり周りの学生との交流など、1人ではなく先生生徒みんなで学ぶという環境があり、とても楽しみながらしっかり学ぶことが出来、勉強の辛さなどは感じることはほとんどありませんでした。
 
Q4 フィリピン人講師の教え方はどうでしたか?
 
もちろん個人差はあると思いますが、生徒一人一人に対する講師の熱意がとてもあり、質問や苦手分野などを話せば事前に向こうもそれに沿ったカリキュラムや準備を用意してくれてあり、他の国では感じられない、授業のオーダーメイド感覚がありとても良かったです。またみんな性格もとてもフレンドリーで、授業をしつつ英語で色んな話をして仲良くなれることも醍醐味だと思います。
 
Q5 フィリピン留学で英語力の変化はどう感じられましたか?
 
自分のウィークポイントにフォーカスして学べ、その場ですぐに質問出来る環境があったため、かなり苦手分野に関しても理解度が深まりました。また先生ともたくさん話す機会があるのでスピーキング力も強化されると思います。
 
Q6 特に印象に残ったことがあれば教えてください。
 
やはり先生と仲良くなり今でもSNSなどで交流が持ててるのは自分の中でもフィリピンで得た宝だなと思います。また週末に息抜きとして行く学校の友達とのアクティビティはとてもいいリフレッシュになり、また友達との仲も深まったのでとても心に残ってます。
 
Q7 これから留学する方にカンタンにメッセージをお願いします。
 
フィリピン留学は距離においても経済面に関してもとても身近に感じられる留学だと思います。一歩踏み出してみればそこで得られる経験は一生ものですし、後悔することはないのではと思います。英語を本気で学び始めたい方、他の英語圏の留学で満足を得られなかった方など、色んな方に経験して頂きたいです。
 

学校ではイベントも開催! 
≪ 学校で開催されたハロウィンイベントで仮装体験! ≫

セブ島名物の囚人ダンス 
≪ セブ名物、囚人ダンスを見に行きました ≫

セブ島留学では乗馬体験も 
≪ 乗馬体験。海も良いけど山も良い! ≫

Y.Kさん、ありがとうございました。 
実は当社スタッフの友人で、今回は2年前の留学体験にも関わらず、取材協力を頂きました。現在は帰国後日本ですんなり大手企業にて再就職をされ、フィリピンとオーストラリアで培った英語力を武器に活躍されています。これから2か国留学を検討されている方に、ぜひご参考にしていただければ幸いです!

留学体験記はこちら

フィリピン留学GESTでは
24時間365日ご相談を受け付けております!
※興味があることや心配なこと、
気になった時にお気軽にご連絡ください。

こちらの記事も読まれています

  • フィリピン地域別の空港使用料
  • 日本では空港使用料がすでにチケットの中に含まれていますがフィリピンの一部地域の飛行機を利用する際に支払う必要があります。
住所入力不要!待ち時間不要!留学資料無料プレゼント!